海外旅行でインターネットカフェを利用しよう!


本人は健康で順調に旅が進んでいても、海外旅行の期間が長くなればなるほど、日本で待っている家族は必ず心配するものです。しかし、そんな時に役立つのがメールです。
自分は元気で旅をしている旨をメールで伝えてあげましょう。また、友達とのメールも気分転換になり、旅の道中で知り合った旅仲間との連絡や情報交換にも最適なツールです。

短期の海外旅行であれば行く必要が無いかと言えばそうでもない! 役に立つこともある。
そんな、いろいろと使えるテクニックをご紹介します。

●インターネットカフェでメールの送受信

海外旅行でのインターネットカフェの利用目的はメールの送受信が主になると思いますが、観光客が比較的多く集まるネットカフェなら日本語などの多言語が使える事が一般的。ただ、日本語が読めても書き込む事が出来ない場合もある。
また、ホテルによってはパブリックスペースやビジネスセンターにパソコンが備え付けてある場合もあるが、筆者の経験上、有料・無料に関わらず日本語が表示出来た試しはほとんどないのでので、日本語環境についてはホテルに期待は出来ません。ただし、バックパッカー御用達ホテルでは日本語も含めた言語に対応している事が多い。
日本語でメールを送受信、インターネットの観覧
[ 海外のパソコンで日本語を利用 ]をご参照ください。
海外のパソコンPCで日本語の表示方法と文字化け 海外のインターネットカフェとパソコンの日本語表示方法

海外のインターネットカフェで利用するフリーメールはどこがおすすめ?

筆者おすすめのフリーメールはHotmailです。世界中どこでも簡単に自分のメールボックスを開け、送受信できる。

Yahooメールは、自分のアカウントを開設した国のトップページからでないとログインが出来ない。例えばカナダでYahooを開くとYahoo Canadaのトップ画面が表示される。その時、日本で開設したアカウントでログインする場合は、Yahoo! JAPAN のトップページに飛んでからログインしないといけない。しかし、Hotmailではその必要が無く、どこの国のトップ画面からでも自分のアドレスとパスワードでログインできるので便利。



●デジタルカメラのメモリー対策

最近のインターネットカフェにはメールだけではなく、パソコンからCD-RやDVDに各種データを落とす事ができ、特にデジカメのCDカード、コンパクトフラッシュやメモリースティックなどの各種メモリーカードのアダプターを備え付けているお店も随分と増えてきました。

そこで役に立つのがデジカメで撮った写真をCDに落とす、デジカメのメモリー対策。
旅行期間が長くなればなるほど、メモリーがいっぱいになってくるはずです。短期の旅行であっても予想以上に写真を撮りすぎてメモリーが無くなり、どの写真を削除しようか随分と迷って苦労した事がある方、いらっしゃると思います。
そんな時はインターネットカフェでCD-Rを1枚単位でばら売りしている事が多いので、格安でCDに写真を焼けるため、とても便利。

インターネットカフェが期待できないような国や地域の滞在期間が長く、写真にこだわりがあり画像チェックもしたいという場合には、携帯型フォトストレージ がおすすめです。
詳しくは、【 メモリーカードの容量に注意 】で説明していますので、参考にしてみてください。これを持っていれば辺境の地で長旅の場合もかなり心強いはず。これが無い場合はメディアカード・リーダーを持参するのも安心では。

その他にも、ワードやエクセルなどのファイルや各種データ、写真2・30枚程度であれば無料のWebストレージ・サービスを利用してもいいでしょう。Web上でアップロードして専用のサーバーに保管されるので、どこの国からでもアクセスでき便利です。出来れば日本にいるうちにアカウントを取得しておけば、現地で無駄な時間とネット代を節約できます。



●インターネットカフェで情報収集

特に長期にわたる旅になると、途中で旅程が変わることもあるでしょう。そんな時に現地の航空会社のオフィスや電話番号、カード会社や保険会社の連絡先、いろいろと急に必要になる情報もあると思います。短期の旅行でも現地情報を日本から持ってくるのを忘れて、どうにかしてその情報を調べたい時があるかもしれません。
そんな時にも役立つのがインターネットネットカフェ。観光地のネットカフェなら日本語対応のパソコンであることが多いので、いろいろな情報が検索できます。

また、帰国直前に日本の気候を調べてもいいし、長旅になれば日本のニュースも知りたくなるでしょう。また、これから行く予定の国で何か問題は起きていないかといった海外のニュースなど、個人旅行の場合は特に自己責任というリスクがあるので、常に新しい情報が欲しいところでしょう。

また、海外で日本のテレビが見たい方に朗報! パソコンとインターネットの環境があれば、日本のテレビを無料で見ることが出来ます。方法はテレビ観覧用アプリを起動するだけです。インターネットですので、どの国からでも日本語で日本のテレビが見られるので、特に長期滞在をされる方にはおすすめ。
画質や音声は良くないですが、見られるだけでも価値は大きく、画期的なサービスです。テレビ観覧用アプリは下記から入手してください。
KeyHoleTV(テレビ観覧用アプリ)のダウンロード KeyHoleTV(テレビ観覧用アプリ)のダウンロード(無料)
クリックすると、[ Linux ] [ MacOSX ] [ Windows ]が表示されるので、利用されているOSをクリック。[ Windows ]の場合は、“SetupKHTV3.13.exe”をクリックし、「実行」を選択し、インストールしてください。
ちなみに、このアプリはPCにインストールしないとアプリを起動することができないため、メモリーカードやUSBメモリーにファイルを保存しても、メモリーから起動をすることは出来ません。
また、ファイアーウォールなどでセキュリティの警告が出ますが、現状何か問題が起きたという事例は報告されていません。しかしながら、自己責任でご判断のほど。
海外で利用する場合はメモリーカードやUSBメモリーにセットアップ用アプリケーションを保存し、それを現地のPCでダブルクリックをしてインストールされることをおすすめします。
この方法なら、日本語表示されないPCでも正常にインストールすることが可能です。



●海外でiPodを利用する

携帯音楽プレーヤーとして随分と普及している人気のiPodですが、音楽を聴く以外にも様々な使い道があります。海外旅行に役立つ使い方に注目し、ご案内します。

デジカメ画像をiPodに保存
iPodはUSBメモリーとして利用することができる(iPod shuffleは不可)ため、デジタルカメラ→パソコン→iPodの順で画像を転送するが可能です。デジタルカメラから直接iPodに画像は転送出来ません(旧型iPodのみ、専用アクセサリを利用し、直接転送することが出来る)。
特に「iPod classic」は容量が120GBもあるので、フォトストレージとしての利用価値は大きいです。
この使い方であれば、インターネットカフェ以外でもパソコンさえあれば日本語に対応していなくても利用可能です。
メールチェックやホームページを見る
インターネットに接続することで、メールチェックやホームページを見ることができますが、この機能が備わっているのは「iPod touch」のみです。
また、インターネットに接続するためには無線LAN(Wi-Fi)に接続する必要があります。インターネットネットカフェ以外にも、ホテルで無線LANが備わっている場所が多数あるので、メールチェックやメール送信も日本語で打てるので非常に便利です。ちなみに、基本的には有線での接続は出来ないため、海外旅行での利用は無線LAN完備のホテルや一部カフェが便利でしょう。インターネットカフェでも無線LANを完備しているお店も中には存在します。
iPodについての詳細は下記のサイトが便利で利用しやすいです。
海外でiPodを利用する iPodのことならiPod + nano touch! iPod総合情報サイト
iPodの機内持ち込み iPodの機内持ち込みについて


☆ 以上でご案内した各種サービスなど、海外のネットカフェで役に立つサイトのリンク集を準備しています。

【海外のインターネットカフェで役立つリンク集】



【 海外旅行情報 TOP 】     【 前のページへ戻る 】     【 トラベラーズ・カフェ HOME 】