ツアー旅行者、個人旅行者、一人旅、バックパッカー、長期海外旅行など、様々な旅行スタイルがありますが、そのスタイルによって海外旅行前の準備の仕方が変わります。
そこで、カバンやスーツケースの選び方、洋服、ガイドブック、お金、両替、海外旅行用品などの持ち物の準備に関して、海外旅行のスタイル別にご案内します。
海外旅行前の準備の仕方で旅行の楽しさと充実度が変わります。特に、初めての方はしっかりと準備しましょう!
メニュー
旅行バッグとスーツケースの準備と選び方
スーツケース、又はキャリーケースの準備について
海外旅行のスタイルよってメインのバッグの選び方は当然変わります。例えばツアーや滞在型の個人旅行ならスーツケースやキャリーケースがおすすめです。
ツアーなら大きなバッグは貸切バスに積みっぱなしで、自分でバッグを持ち運びすることが少ないのが理由です。滞在型の海外旅行も、移動が少ないため多少重くて大きなバッグでもタクシーを利用すればそこまで負担になりません。
個人旅行で鉄道やバスでを使って移動し、自分たちで駅からホテルまで移動するような旅行スタイルならキャスターが大きめで小回りが利くキャリーケースが絶対におすすめ。スーツケースでは体への負担が大きく、苦痛になります。
バックパッカーなど貧乏旅行ならバックパック以外に旅行バッグの選択の余地はないでしょう。
快適な海外旅行をする決め手は、“いかに荷物を無理なく運べるか” にかかっているといっても言い過ではありません。バッグのサイズ選びはしっかりと考えて準備しましょう。
尚、スーツケース、キャリーケース、バックパック、ボストンバッグのメリットとデメリット、選び方、容量(サイズ)の目安など、別ページで案内しているので、どのサイズのバッグを買おうか迷っている方はご参照下さい。おすすめのスーツケース、キャリーケースの紹介もあります。
バッグの準備と選び方 メリットとデメリット 旅行バッグ準備ガイド
町歩き用のバッグを準備しよう!
どんな海外旅行のスタイルでも、町歩き用のバッグの選び方は同じです。このバッグにはカメラやガイドブック、ペン、計算機などのよく使う物の他、財布やトラベラーズチェック、パスポートなど大事な物を入れて町歩きをするため、デザインよりも使い勝手を優先させるのが賢い選び方です。
- バッグはなるべくコンパクトで軽く、町歩きする時に持ち歩く物が入る丁度良いサイズのバッグを選ぶ
- 上の口が開いているトートなどは安全上で問題が大きいので、絶対に避けること
(ファスナー付きで閉じることが出来ればOK) - パスポートなどの貴重品を入れられるファスナー付きポケットがカバン内にあることや、ペンなどの小物を分別して収納できるポケットが付いていること
上記の条件に合う海外旅行におすすめのカバンが3WAYバックです。カメラや地図など出し入れが多い場合やレストランなどに入る時はショルダーバックに、距離を歩く時はリュックとして背負うと非常に楽。少しかしこまった場所に出入りする時や、トイレを借りに高級ホテルを利用したい時は手提げに持ち替えられるので、場面によって臨機応変な使い方が出来る万能カバンです。こういったカバンは機能的な収納ポケットが多く付いているので大変便利です。残念なのは男性向けのデザインが主流で女性向のかわいいデザインがなかなか無いこと。
ガイドブックの準備と選び方、現地情報の収集・裏技
海外旅行の準備にあたって、しっかり選んで準備したい持ち物の代表とも言えるのがガイドブックです。限られた時間の中で、いかに効率よく観光し、充実した海外旅行にできるかの鍵を握っているからです。
何も知らずに名所を見るよりも、知っていた方がより興味深く、楽しい観光ができるのは間違いありません。見所についてもしっかりと調べて準備しておけば、見逃すことはなくなるし、歴史などの理解がしやすくなります。また、その土地ならではの名物料理や特産、美味しいレストランやお得なお店情報を知っていれば、より充実した海外旅行となります。
そしてもう一つ、トラブル回避のためにも、海外旅行前の情報収集という準備はとても重要! 添乗員や現地ガイド同行のツアーでも自由時間がありますし、個人旅行では全て自分の知識と判断がトラブルに遭うか回避できるかの分岐点となります。知っていれば簡単に回避できるトラブルはいくらでもあるのです。 事実、海外旅行で起きているトラブルの大半が、ガイドブックでも注意されていること。 しっかりガイドブックを読んでいない、又は他人事だと思っている人がどれだけ多いのかがわかります。基本はしっかり抑えましょう!
現地情報の準備・収集 現地で役立つ裏技
ガイドブックをコピーして持ち歩く!
コピーの利点は、その町単位のコピーを持ち歩けること。例えば、「この町は特に興味があるから、隅から隅まで歩き回りたい!」という場合、その町の地図を拡大コピーして持ち歩けば見やすいだけでなく、「どこどこに安くて美味しいレストランがあった!」など、気付いた情報を書き込むことができる。
コピー地図を折りたたんでポケットに入れ、見たい時にどこでもすぐに地図が見れるのは、行動派の人には何より便利な使い方。地図を見るたびにカバンからガイドブックを取り出して見るのは凄く面倒だし、非常に目立ちます(スリに狙われやすい)。筆者は必ず地図の拡大コピーを準備して散策します。
インターネットを最大限に活用する!
インターネットでは様々な情報が入手可能で、ガイドブックには掲載されていない穴場やマニアックな情報、列車やバスの時刻表など、海外旅行の準備には欠かせないツールです。中でも、旅行者同士で様々な情報のやり取りができる掲示板は、海外旅行の準備の強い味方。ガイドブックの掲載には間に合わないリアルタイムな情報や、レストランやホテルの感想などを利用した人の声を聴くことができ、活用しない手はありません。
インターネットでの情報検索で注意したいこと
インターネットで調べたその情報はいつの情報なのか? 必ず確認しましょう。
10年も前の情報が検索で引っかかることが多々あるためです。古い情報でも参考になることは稀にありますが、大半は役に立ちません。役に立たないだけならまだしも、間違った情報に振り回されかねません。しっかりと裏を取るなどしましょう。
その他、出入国や交通手段に関する情報は、当該機関の公式サイトで確認するのが基本。全てのサイトが正しい情報を提供しているとは限らず、ましてや個人ブログは所詮素人の日記。その時はたまたまそうだっただけかもしれません。公式サイト以外のサイト情報を信用して被害を受けても、誰も責任を取ってくれません。
現地でインターネットを利用するための準備
短期旅行や忙しい周遊ツアーの場合でもFacebookなどSNSに投稿できますし、数週間以上の海外旅行や海外出張、特に一人旅やバックパッカーといった個人旅行をされる方におすすめなのが、現地でインターネットの活用です。例えば、下記の様な裏技的な活用方法は便利でおすすめです。
- 情報収集。旅の途中の調べたいことが出てくるのは日常茶飯事です。いつでもどこでもインターネットが使えれば、無料でオンライン辞書も使えるので重たい辞書やガイドブックを持ち歩く必要はありません。
- メールの活用。長旅になればなるほど利用頻度が高くなる傾向があり、実際に凄く便利です。例えば、旅で知り合った人とどこかで待ち合わせする際の連絡手段にもなりますし、旅仲間とお情報交換にも使えます。
また、大事なメモを記録しておくという使い方も。例えば、クレジットカード番号や緊急連絡先、飛行機の予約番号や連絡先を下書き保存しておくという手もあります。 - フェイスブックなどのSNSにアップ。元気に旅を続けていることを伝えると共に安否確認にもなり、異国の地でも友達と繋がっていることは少なからず安心感があります。
- オンラインストレージとしての活用。代表的な無料サービスといえばGoogleドライブやOneDriveがありますが、現地で見たいファイルをアップしておいたり、現地で必要な資料を紛失しても困らぬようバックアップとして保存しておけば安心ですし、クラウドとして仕事で活用することも出来ます。また、デジカメのメモリーが不足してきたら撮った写真をストレージに保存してしまうのも一つの手段です。
海外でいつでもどこでもインターネットを使うには、モバイルWi-Fiルーターを持っていくだけでOKです。難しい設定や準備は必要ありません。最も手軽なのはWi-Fiルーターのレンタルで、1日580円〜と料金も手頃。出発前にネットで申込みしてレンタルします。詳しくは下記ページでご案内します。
おすすめのモバイルWi-Fiルーターレンタル比較
現地のインターネットカフェやWi-Fiのフリースポットの利用
気軽にインターネットを利用できるWi-Fiのフリースポットの場所を事前に調べておくのもおすすめです。フリースポットは日本ではまだまだ少ないですが、海外では非常に多く、下記のサイトで場所を調べることが出来ます。ただし、フリースポットのインターネットセキュリティーはログイン情報などが漏れる危険性があるので注意が必要です。こういった場所ではログインが必要なサイトは控えた方が安全です。
JiWire Global Wi-Fi Finder
その他、海外のインターネットカフェで役立つリンク集を準備しましたので、是非お役立て下さい。
海外旅行先で役立つ! インターネットカフェで便利なリンク集
お金の準備 現金やクレジットカードを準備しよう
海外旅行先で絶対に必要なのが現地通貨の現金です。そこで悩むのが、「日本で両替するのと現地で両替するのはどっちが得か?」ということ。結論から言えば、お金の準備は通貨によって違います。
一般的には、どの通貨も現地の銀行で両替した方がレートは良いです。ただし、現地空港の両替所はレートが悪いことも多く、一度に多額の両替はしない方がいいでしょう。また、現地では通常「ホテル → 両替所 → 銀行」 の順で両替レートは良くなります。
しかし、アメリカ・ドルとユーロの現金は日本の銀行の方が断然レートが良いです!
カナダ・ドルの場合は現地のほうが現金のレートは良いですが、日本でトラベラーズチェックを作る方がレートは良いので、アメリカドルとユーロ(現金、トラベラーズチェック共に)、カナダドルのトラベラーズチェックは必ず日本で準備していきましょう。
1000円札を準備しよう!
ツアーでも個人旅行でも、どんな海外旅行の行き先でも、1000円札を多めに準備しておくと便利です。小額だけ両替したい時に1万円札は使えないため、現地で大変重宝します。また、アジアやトルコ、エジプトなどの観光地では「5個で1000円!」などとお土産店の声が飛び交うこともあり、使い勝手が非常に良いので、多めに準備していくことをおすすめします。
その他、お金をいくら準備していこうか? トラベラーズチェックの準備など、より詳細な海外旅行でのお金の準備について別ページで解説しているので、参考にしてみてください。 海外旅行のお金の準備と両替 お金の準備の仕方
クレジットカードは最低1枚、出来れば2枚準備しよう!
出来れば2枚準備していくことをおすすめします。
ブランド物やある程度お買い物をする場合にはどれだけ現地通貨が必要かわからないですし、だからといって多額の現金を持ち歩くのはあまりに危険。クレジットカードがあればそんな心配はいりません。お買い物だけではなく、海外では支払い能力を証明できるため信用にもなります。特にアメリカではクレジットカードを持っていないことで、万が一の時に大きなリスクになることもあり、リスクまでいかなくても不自由な思いをすることがあるほどです。
また、海外では機械がクレジットカードを読み取ってくれ無いことが時々ありますが、そんな時に2枚目を準備しておけば安心です。実際、2枚目のクレジットカードで読み取ってくれることは多々あります。
そこで、世界中を飛び回っていた筆者が数あるカードの中から、海外旅行で便利なおすすめするクレジットカードを下記でご紹介。
海外旅行におすすめのクレジットカードを準備しよう
長期に渡る海外旅行や海外出張の場合のお金の準備
海外に滞在する期間が長い場合は、国や地域にもよりますが、よほどの田舎でない限り、小額の現金、トラベラーズチェック、クレジットカード2枚以上、国際キャッシュカードの準備をおすすめします。
国際キャッシュカードとは、日本の銀行の普通口座に預けてある日本円を、現地のATMで現地通貨の現金が引き出せるというものです。
詳しくは、国際キャッシュカードとは? にて、詳しく解説します。
次のページでは、スーツケースやキャリーケース、バックパックの選び方についてご案内します。